ブログトップ

まーくんの写真日記\(^o^)/

kojimaru.exblog.jp

説明の少ない写真日記です

カテゴリ:愛車関連( 15 )

新年ですね


今年もぼちぼち頑張ります。


され


FLAC というフォーマットをご存知ですか?


今流行りの

ハイレゾ音源の


代表的なフォーマットがFLAC なんです。


ハイレゾとは圧倒的な音が再現されているCDの上をいく音源ですが



その音源が


フォルクスワーゲンのディスカバープロで再生できるのです



しかも2013年式ですよ

5年前のユニットで最新の音楽ファイルが再生できるのです



が・・・しかし  制限はありました・・・・・

今のハイレゾは

96kHzなんですが

ディスカバープロでは 44.1kHz までしか

再生できませんでしたが

AACやm4a で44.1kHz でとったデーターと容量的には同じぐらいでしたが・・・

それでもハイレゾなんです。

メーカーの純正品がここまでのフォーマットに対応してることがすごいです。

カーナビメーカーでさえ未だに FLACにはほとんど対応していません






僕のユニットは

ディスカバープロを経由して AP8.9bit と通り各スピーカーに行く簡単なシステムですが


なかなかな感じで奏でてくれます。


しかし・・・・


音源の購入費が高い・・・・・
[PR]
by koji-ome | 2018-01-02 21:08 | 愛車関連 | Comments(0)
前回

行ったデッドニングですが


かなり良い音になりました


低音も聞いてグッドです


が・・・・・・


内張がビビるです


前車TT は全くビビることなかったのに


今回のゴルフ7の内張は

ビビるんです。


で わちさんに相談したら

ブチル系の素材がいいよ

とアドバイスをいただいたので

ブチル系エプトシーラーを

内張に貼ることに





ここから貼って




この状態になりました


結果 少しだけビビりは治まりました


完全には止めるのは無理でした


まあ やることやったので満足です。
[PR]
by koji-ome | 2017-11-25 22:11 | 愛車関連 | Comments(0)
さてさて 前車から

外して放置していた

オーディオ機器


をようやく再インストールしました


スピーカーは DLS R6.2




プロセッサーは
AP8.9



取付のみは自称プロショップに依頼い

なんで自称かというと

自社でプリマのセッティングが出来なかったのです。

引き取りの前日に連絡が入り

説明書とセッティング用のCDロムを持っていきてほしいと・・・・・

ついでにバックカメラの取り付けも行ったのですが



画面に画像が映らない状態で納車です

コーディングをする機械がないそうです

これで

プロショップと言えますか?


前車TT の時も雨漏りなどのトラブルがあったので

あまり信頼していないのでデットニングは DIYで

取り付け確認もするためです。

ツイーター


ポン付けでした


写真撮り忘れましたが
デットニングして 高音の出方をよくします。



スピーカー


こちらはきちんと土台も付いてました


少しやってしまったが

この状態から

デットニングし




内張パネルも






取り外したついでに
お遊び



カメラのコーディングも無事終了しましたよ



取り付け工賃は返金してほしいですね

なんでこのシャップに頼むん?

って聞こえてきそうですが

他のショップは予約取るの大変なんです
こちらの予定と代車の折り合いがなかなか噛み合わないんですW


デッドニング用品はこちらで購入してます
[PR]
by koji-ome | 2017-11-19 14:59 | 愛車関連 | Comments(0)
不慮の出来事から2ヶ月


TTに変わる車がやっと納車されました。






フォルクスワーゲン ゴルフ7  1.4ハイラインです

本当にすごく悩みました。


購入金額に対して欲しい車がなかったので

乗ってる方には失礼かと思いますが消去法で車種は選びました。

条件:インダッシュナビ付き、ハイライン、黒以外

     

ご存知の方も多いいと思いますが このゴルフ7の初期型

インダッシュナビが無くオンダッシュで後付けしかなかったのです






運よく認定中古車でナビ付きが出たと連絡いただいたのですが・・・・・・

ワーゲンは 店舗同士の車のやり取りが禁止されているので

近くの販売店まで取り寄せができず 現地まで見に行かないとダメなんです

これとても不便。






保証期間中の修理は全国どこのワーゲンディラーでも受けれるのに

おかしなシステムですよね



2013年10月初年度登録で 4年落ちのユーズドカーですが

10月8日
無事納車されました



ハイラインなのでアルカンターラが使われたシートとなっています。




すでに 56000キロ走行されていますが 内装の痛みも少なくよかったです。


さて ・・・・・・

前車TT8J との比較をしてみたいと思います


TT8J
全長4180  全幅1840 全高1390 重量1340
最高出力250ps 最大トルク37kg 

ゴルフ7
全長4265 全幅1800 全高1460 重量1340
最高出力140ps 最大トルク25kg

です TTはカスタムしていたので 出力等はノーマルではございませんが・・・・

ゴルフ 決して遅くはありませんが 速くもありません

線がとても細い印象を受けます排気量が1400ccなので仕方ないですが

良い意味と悪い意味で ファミリーカー です。

保険屋から30日間限定で借りていた代車がA3



でしたので比較をしたいと思ったのですが・・・・

室内の質感からゴルフ7が圧倒的にいいです。

制限の多いいMMI より ワーゲンのディスカバリープロ の方が

操作性に関しても圧倒的に使いやすい、タッチパネルだしメディアを限定しない自由度

が好印象です。

A3購入された方には失礼と思いますが 比較されましたか?


まだ前車の未練たっぷりですが 

新たなカーライフを過ごしていきたいと思います。

TT8Jに乗っておられる方々  又は購入検討している方々

本当に良い車です、大切に乗ってあげてください

そして 事故にはお気をつけてください。
[PR]
by koji-ome | 2017-10-09 17:03 | 愛車関連 | Comments(0)
ごめんね・・・・・・



TT


自動車保険での修理に使える金額を

修理費を超えてしまったので

廃車となりました。


新車購入で10年2ヶ月しか乗れませんでした・・・・


本当に悲しいことです。

修理できない事は無いのですが


オバーした分は自己負担になるのです。

こんな理不尽な事が・・・・・・


被害者が泣き寝入りしないといけないシステムが完備されているんですよね





事故写真ですがこんな感じです・・・・・

相手がトラックだったのでぱっと見は上部のみの損傷


僕にとっては 本当に良い車だったんです。


ハンドルを握る楽しさ


アクセルを踏む楽しさ


ブレーキを踏む楽しさ


耳で聞く楽しさ


見て得れる楽しさ



所有(運転)する楽しさを与えてくれた車なんです。


自分の意思で降りたのでは無いので余計悔やまれます。



インベーダーのマフラーを友から譲り受け
そのサウンドを奏でる喜びもお終いなんです



たくさんの思い出と


たくさんの出会いと


たくさんの世界観を



ありがとうございました。


2007年6月納車
TT8J
シルバーメタリック
走行距離 11万700km

ありがとう

























[PR]
by koji-ome | 2017-09-10 18:42 | 愛車関連 | Comments(0)
書かずに闇に葬り去ろうと


思ったけれど


日記なので記録として残しておきます。



10年以上大切に乗っている TT を



不注意でぶつけてしまいました






相手は2トンのトラックです


正面から来たトラックに交差点で

道を塞がれてしまい 止まれずズドーン!!!



覚えてる範囲で書き留めると


信号は黄色になる直前(僕目線)で交差点に入る


突如出て来たUターンをしようとしたトラックに

道をふさがれてしまい。

前日の台風で路面が濡れていた事、下り坂もあって止まれず衝突




TTさん 本当にゴメンなさい・・・・・


相手側 事故当時は謝りぱなしだったのに(警察の前でも)

後日保険会社が入ると  手の平返して 


おけげで難航しそう  丸○運輸さん 運輸会社としてそんなのでいいの?

僕はこの後病院に行き「頚椎捻挫」と診断されましたが、
お互いたいした怪我がなかったことが唯一の救いですが




愛車は大きなダメージを負ってしまいました・・・・・


帰って来てね TTさんうる





[PR]
by koji-ome | 2017-08-12 21:18 | 愛車関連 | Comments(0)
ウオォぉぉぉぉぉっ


2007年5月28日 初年度登録をされ

同年の6月頭に納車され

2017年の今日を迎えて愛車と出会って10年たちました。


10年たっても 飽きがこず 快適にのれてます。

現在の走行距離は109500キロ

この10年間にかかった維持費ですが
高額順に
1位ー自動車保険! この数年値上りでちっとも下がらないので、約10万×10年=約100万

2位ー車検! だいたい1回約15万×4回=約60万

3位ーエアコン修理 9年目で故障 22万

4位ータイミングベルト等交換
8年目の時にタイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタット、オーリング、
PCVバルブ、ガスケット、エンジンマウント、クーラント液、イグニッションコイル、プラグを交換 で 総額25万

故障については、
ハンドルのギア不良で保障期間に対応、
なぜかリコールになってないテールランプソケット焼けを左右修理、
ウインドウ落ち 左右、
エアコン交換
バキュームパイプ交換、等ですね。


トラブルも少なくほんといい車です

Sトロ6速湿式のギアもトラブルなく

TT8J クーペ 2.0T TFSI 最高です。


11年目もよろしくね❤️
[PR]
by koji-ome | 2017-05-29 21:57 | 愛車関連 | Comments(0)




エアコン故障しました。

丸9年 10年目にして初の大きな故障に遭遇しました。

いつもお世話になっている

BASIS さんで 修理依頼

交換部品

クーラーコンプレッサー
コンデンサー
オーリング
エキスパンションバルブ
クーラーガス

しめて22万円




ついでに色々と話を聞いてきましたが・・・・・
同じ年式のゴルフ5は トラブル多発だそうです
B8のA4 A5の前期もトラブル多発・・・・5万キロ以内でエンジンブローしてる個体も出てきているとか、ミッションはもっと酷いとか温式なのに・・・
乾式の7速はVW、アウデイともにいまだにトラブル多発・・・
8J TTの前期は本当トラブルが少ないそうです
[PR]
by koji-ome | 2016-10-09 14:53 | 愛車関連 | Comments(0)


購入後丸9年たった 車が 4度目の車検からかえってきました。


今回の台車はこちら




A3セダンです。



内装はとてもシンプルで物足りない印象






まぁ・・・・TT8J に乗ってる僕が言うのもなんですが・・・・・

正直 プラスチッキー な内装で 高級感なんてないですね


スポーツバックの方は知らないけど
セダンはシート倒れても 10センチぐらいの段差あり

これはいただけないですね・・・・

走りは目から鱗です。
1400のターボなんですが、びっくりするぐらい軽快に走る!
町乗りなら本当快適
高速走行はしてないのでノーコメント

ACCの 追従走行は 町中でも使えるし便利でした。


っさて 車検の方ですが
走行距離 10万500キロのTTですが

総額 約17万円




リコールになってもいいはずのテールランプソケット焼けが左側にもおきてたので
交換で約2万

その他は特に問題なし

近いうちにブレーキディスクとパットの交換・・・・・デスク擦り減ってるらしい・・・・

ってことで TT8J 初期の6速温式Sトロ搭載車はコストパホーマンス大

トラブル少なく走っております。



さて ゴールデンウイークですが・・・・


こんな事していました・・・・・





実家 植木の撤去です

高さ7メートル、太さ20センチぐらいの樹木です・・・・

人力でです・・・・


[PR]
by koji-ome | 2016-05-05 18:59 | 愛車関連 | Comments(0)



カウントダウンスタート

                10





             




            





            7





             




撮り忘れですw

                  5



撮り忘れw

                4




            3




             




            1



           0、5




             0








新車で購入して 早9年  来月4度目の車検

定番の ソケット焼けや 窓落ち 以外には大きなトラブルなく

とても快適にキビキビ走ってくれます。


7万キロ台には サスペンションのリフレッシュ

9万キロ台には タイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタッド、PCVバルブ、エンジンマウント、イグニションコイル、プラグ 等の交換し
快適正を取り戻し

一年たった今 10万キロという走行距離に達しました。

感動そして 感謝です。

これからもよろしく TT



[PR]
by koji-ome | 2016-04-07 21:30 | 愛車関連 | Comments(0)