人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まーくんの写真日記\(^o^)/

kojimaru.exblog.jp

説明の少ない写真日記です

芋掘り

朝晩が寒いですね、エアコン切ってまだ2週間ぐらいなんですが

室温が24度代と快適なんですが、

床暖いつから入れようか迷いますね


ってことなので

秋を堪能すべき


お芋掘りに行って来ました

富田林市にある やまびこ園さんに


子供と一緒に行って来ました。


さつまいも

品種は 紅あずま


早速ですが

掘り終えた後です


じゃがいもみたいに引っこ抜く物だと思っており

スコップで傷をつけないように掘っていくのですが・・・・

結構大変です・・・・

インスタ映えを狙ってか?

こんなイキなポップまで用意してくれてます。




さて掘ったさつまいもですが・・・



①乾燥させます、目安は土が乾くぐらい
②蔦から切り離し、分別を行います。
傷物は痛みが早いので
③新聞紙に包んで保管の用意をします。

さつまいもは収穫後1週間ほど寝かして置くと
甘みも強くなり美味しくいただけるそうです

表面に傷もないものは1ヶ月は保存がきくそうなので

大事に寝かしてあげましょう・・・らしいです


次かみかん狩りですね!
寒くなければですが・・・
by koji-ome | 2018-10-29 14:24 | 独り言 | Comments(0)

by まーくん