人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まーくんの写真日記\(^o^)/

kojimaru.exblog.jp

説明の少ない写真日記です

注文住宅のこだわり


住宅の設計の方も95%終わりました

あとは 着手御承諾の再開を待つ限りです。

こだわりが有るからこそ注文住宅である I-smart
こだわりが有るからこそ 一条工務店さんでお願いしたんです。

そんな我が家のこだわりは

         ① 廊下を無くす!

     ① 明るい家!

     ① 遊び心を!


                      です。

 結果として廊下は存在します

 トイレを階段下に入れる事が構造上出来ないことから

トイレ前と コの字階段の2マスの 計3マス  が繋がって廊下となりました。


さて こだわりの部分ですが

① 玄関



横長玄関です。

広さは一般的だとおもいますが
縦長玄関だとどうしても玄関渋滞が発生してしまうのが嫌なんです

重い荷物を持っている時など 早く上がって!  と 口に出してしまう
事もしばしば・・・・・
そんなささいなトラブルを解消する目的で玄関は横長を


② ホール


2階ホールです
どうしても欲しかったんです!
以前のブログでもめていた階段横の壁・・・・・
吹き抜けを3マス大きくしてホールを廊下にすれば階段横壁は取れる事に
なっていたんですが
この部分は絶対譲れませんでした
いっけん無駄な空間と思われがちですが
この無駄こそユトリなんです。

階段の踊り場に中2階とか スキップフロアが出来ればよかったんですが
アイスマではできなかったので

第二のリビング的な空間と位置づけています。
2階の各部屋にもこのホールからすべてアクセス出来るようにしています。


③ 覗き見空間



洗面室&浴室です。

しきり壁は有ってもしきり扉の無い空間です。

東側の位置に有りますので朝日をLDKに取入れる為に

壁にスリットウォールを取入れてみました。

↑ 名目はこうですが

ほんとは 遊びです

 のぞき窓です。

のぞき見放題です♡

閉鎖的な空間はトイレと2階の各部屋(冬のみ)だけでいいでしょ?

って考えからこうなりました、

各部屋(冬のみ)と言ったのは 冬は床暖房が部屋にもあるので暖をとれますが

夏は?????

各部屋にエアコン付ける気ないので
(まんがいちの為に子供部屋2つにエアコンコンセントは取り付け依頼してますが)
こもりたいなら熱と共にこもってね!てきな・・・・


一緒に住むのは家族なんで


こんなこだわりを詰め込んで設計していただいた家

設計士さんにはご迷惑をおかけしました

枠組み製法の仕組みを少し理解した今 ならあんな無理難題言ったりしなかった
のに・・・過去記事読みなおしてみると恥ずかしいです。
by koji-ome | 2017-03-05 20:14 | 住宅の事 | Comments(2)
Commented by サチコ at 2017-03-08 11:51 x
うちも遊び心を入れた家を希望しましたよ(似てるw
トリッキーな家にして欲しいって言ったら設計士が
ちょっと困った顔してましたw
結局はふとぅーのお家になりそうですけどね。

2階ホールのゆとりイイですね。
家に限らずイイ「ま」がサチコも凄くスキです☆
スリットウォールイイところにつけましたね!!
超計算されてると思います。ステキ。
で、ドアないんですか?
Sタレ壁(3)にもない?見切りにもない?
ロールカーテンもつけないんですか?
Commented by koji-ome at 2017-03-10 21:19
サチコさんコメントありがとうございます( ̄Д ̄)ノ
お褒めもありがとうございます( ̄Д ̄)ノ
もっともっと遊び計画していたんですが製法上の制限がきつくて1つだけになってしまったんです…

廊下を無くす理由の1つとして共用スペースは広く取りたかったので 「ま」必要ですよ。

ドアなしです。今のところロールカーテン等を着ける予定は無しです。
タレ壁は取る事できるのですか…そうするとアクセントクロスが2面分必要になってくるので
タレ壁はありますが何にも無しです!

by まーくん