「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

まーくんの写真日記\(^o^)/

kojimaru.exblog.jp

説明の少ない写真日記です


完成するまで公開する気なかったのに コメントでリクエストあったので

公開しちゃいます!  ← 単純バカです。

一条さんのオプションクロスと他社のクロス合わせて11点さいようしていす。

自分達でもイメージしやすいように

くふうして打ち合わせに望みましたよ。


まずは 玄関

靴箱白 壁紙白だし、固定資産税調査後に付けるエコカラットも白系だろうから
天井は グレーを採用

最初一条さんクロスの壁用を天井にと計画してたんですが・・・・
一条さんクロス・・・壁用は壁にしか採用出来ないようで
急遽トキワのTWP3136を選択  なのでサンプルないのです・・・

トイレ1階
2面張り

天井と奥壁 サンゲツFE3711 で一枚張りに
貼り方のイメージはこんな感じ

ちなみに2階は

1階と同じ貼り方で両方とも床はフローリング

1階洋室(趣味部屋)
一条オプの IC2002 を一面張り

床材はクッションフロア しかも土足対応フロアを採用

LDKは 
テレビを置く側の壁は一条オプ IC 0080 でグレーを選択


階段横の取れなかった壁を
リリカラのLW868

で ぐるっと一周巻  イメージはこんなの


ちなみに洗面室の天井にも同じリリカラのLW868 オレンジを採用してます。

階段はリリカラのLL8170

サンゲツのブロック物と悩んだんだけど近くで見たときの質感と立体感はリリカラが圧勝
遠くから見る分にはサンゲツが圧勝でしたが階段だし横の吹き抜け壁1面と下のLDKの1面も同じクロスになってしまうのでリリカラさんを採用
イメージはこんなの(これはサンゲツのらしいです)

これにより LDKは三面アクセント張りになってます。

さて二階の寝室は
リリカラのLV6204

を 天井と壁の2面張り

子供部屋2つは
それぞれ リリカラのLL8108のピンク系オレンジと

LL8109のグリーンを

採用してます。

もちろんウォークインクローゼットも一条オリの和柄赤で全面してます。
点数を少なくする為にベースの壁と天井は一種類づづで統一

キッチン、カップボードも キッチン横のボードも派手なの選択しているので
とてもうるさい 家になりそうw

だけど せっかくの注文住宅なんだよ
壁紙クロスも自分達で選択できるんだよ
壁白 天井白でいくんなら建売住宅でいいよねって感じ
入居後見学に行かせていただいた2件もアクセントクロスが一切無く面白みにかける普通の住宅でしたので印象に残ってないんですよね

もしうちに入居後見学に来られる方がいてたなら 印象に残る 家になって欲しいですね!
[PR]
# by koji-ome | 2017-02-23 22:03 | 住宅の事 | Comments(2)


さて 

一条さんで採用した オプションの 記録を 付けていきたいと思います。

ここはブログ村などに登録していないので

今一条さんで計画中の方々の参考にはなりにくいと思いますが!

基本的な 基礎や必要品については省きますが


まずは床材

1階 
ライブナチュラルプレミアム の ブラックチェリー   約26万


2階
ライブナチュラルの カリン  約10万円


3ヶ月前にサンプルもらってかなりの回数踏んでますが 傷等もめだたずいい感じかも


クッションフロア 洗面脱衣室は


東リのCF4352 を採用

そして洋室1室に(趣味部屋さはら

CF4354 を採用しました
本当は塩ビタイルを使いたかったのですが床暖房に対応商品が無かったのでクッションフロアです。

オプション採用は難しいかな? と思った

物干ワイヤーのpid4m が6900円で 付けれました。

そして
吹き抜け横の腰壁は 


営業さん、設計士さんいわく関西でまだ採用がないそうですが
オリジナルファイン手摺(透明) 2マス  約14万円
を採用

照明関係は一条標準外のPanasonicさんを兼用で  計26万円
美光色と言う照明を使いたかったのですが一般住宅には採用不可って事で美ルックを採用

壁紙クロスは・・・・・

全室に アクセント又は 2面張りを計画して 約12万円 
トイレ等の小さい空間は天井から奥壁までを1枚のアクセントクロスで貼ってもらうようお願いしたので家全体ド派手になる予定です。

オプション数40点 少なめにしたつもりでしたが かなりの数になっちゃいました・・・・!!!!!

ファイン手摺や照明 クロスについては 引き渡し後にまた 写真を乗せたいと
おもいます・・・・・が 

着手御承諾いつ再開してくれるんだろ・・・・



[PR]
# by koji-ome | 2017-02-22 21:55 | 住宅の事 | Comments(2)
えーと

本日 一条さんと打ち合わせでした。

事前の予定では、最終確認と着手御承諾 の予定でした。

結論からもうしあげますと!

着手御承諾はできませんでした。

正確には一条本社より
着手御承諾の停止辞令がでてる為です!

なぜかと言うと、海外グループ工場火災の影響です。

火災の説明もやっと一条のスタッフからお聞きできました。
断熱材などが供給困難な状態でうちの家も i-smart2なので硬質ウレタンフォームが使えない状態となりました。
代用品として発泡ポリスチンフォーム(XPS)に変更となり基礎の高さが5cm上がる事になりました。
工場再開の目処も全くたたない状態なのでXPSへの変更は承諾しましたけど…EPSより劣る断熱材の使用には不安があります。
減額額については未定…

高性能エアコン1台追加しました。

9回目の打ち合わせでは 使用の確認と訂正確認をおこない終了となりました。


早く着手御承諾したいんだけど・・・




[PR]
# by koji-ome | 2017-02-20 21:41 | 住宅の事 | Comments(0)